2009年11月24日

[アップデート]マイリストのタグ整理ほか

こんばんは。fg/cg運営です。

ひさしぶりにアップデートを実施しました。

1.サイトのナビゲーションの変更
サイト上部のナビゲーションのデザインを変更しました。これまでの機能追加でゴチャっとしていた部分を整理したほか、最近更新が少なくなっていたf子とg子のセリフ欄を廃止しました。

2.マイリストをタグで分類できるように
マイリストを多数登録している方が整理できるように、マイリストにタグを付けて分類できるようにしました。

3.ランキング以外の導線
ランキング以外の導線として、最近コメントのついた作品をマイページ左上に表示することにしました。実験的な機能です。ランキング上位作品以外に、コメント欄が賑わっている作品も目立たせるようにしました。

将来的にはニコニ広告のように、ユーザーが他のユーザーの作品を目立たせる仕組みを検討しています(他のユーザーがポイントを使うことで、左上の目立つ枠内に表示される等)。

4.作品画面にコメントを表示
作品画面にコメントを表示するようにしました。
コメント投稿する際に、作品画面の「コメントする」をクリックする手間を省きました。


上記1番と2番は閲覧ユーザーのための機能改善、3番と4番はランキング以外の導線の確保やコメント欄の活性化を目的としています。
fg/cgを今後ともよろしくお願いします。

posted by fg運営 at 01:55| 機能の追加(修正)

2009年11月06日

アバター作品を[cg]でアピール!

3DCGコミュニティサイト「cg」
様々なゲーム、オンラインサービス、ツールにWebギャラリーを提供
「ソーシャルゲームSynthe」との協業開始のお知らせ

cg運営です。こんにちは。
本日より『ソーシャルゲームSynthe(シンセ)』との協業を開始しました。

synthe2.jpg

くわしくは特設ページをご覧ください。
http://www.synthe-web.jp/cgxsynthe.html
synthexcg_mainimage2.jpg


「Synthe」ユーザーには「cg」をWeb上のギャラリーとして活用していただけます。「Synthe」のアバター用に制作したCGモデルを「cg」にアップロードし、WEBブラウザ上でポリゴンモデルとして表示したり、mixiアプリで表示できます。

Synthe用に作成したり、ユーザーイベントで使用した屋台、痛車、その他さまざまモデルをcgに投稿していただき、ユーザーイベントの告知などでご活用ください。
ポリゴン投稿すれば、cg会員でない人にも作品を見せられますし、mixiアプリを介して、mixi内で宣伝できます。


従来から一部のSyntheユーザー様にはcgを利用していただいていますが、公式から提供されているアバター素材やワールド背景が含まれている場合の取り扱いについて曖昧でした。

我々としても、勝手にOKを出すわけにもいかず、返答に困っておりましたので、このたび正式に「公認」をいただくことにしました。今後、Syntheユーザー様には、より気兼ねなく、cgへの投稿を楽しんでいただけます。


「cg」では様々なゲームやオンラインサービス、CGツールとの協業を推進しており、「Synthe」との協業もその一環となります。「cg」はmixiアプリで表示する機能を始めとして、Web上での閲覧機能が充実しており、立体出力化も可能になっています。

様々なゲーム、オンラインサービス、ツールにWeb上での閲覧機能を提供していくことで、3DCGに携わるすべてのユーザーの交流を促進し、サービスの相互利用の促進と、コミュニティの活性化を促します。

他にも動いている物がありますので、時期が来ましたら発表いたします。

posted by fg運営 at 18:21| お知らせ

2009年11月04日

ポリゴン作品が表示されない件について

fg運営です。こんにちは。

「ポリゴン作品が突然表示されなくなった」というお問合せを数件いただいています。その場合、以下の方法で状態が改善されるかどうかお試しください。

IEのインターネットオプションの「セキュリティ欄の制限付サイト」の中にhttp://www.cg-site.net/が入ってしまってないかをご確認ください。

また、ウイルスバスター等のアンチウイルスソフトが動作に影響している可能性がございます。

「有害サイト/迷惑メール対策」で、フィッシング詐欺対策等が有効になっている場合に、禁止するWebサイトにhttp://www.cg-site.net/が入っていないかをご確認ください。

あるいは逆にhttp://www.cg-site.net/を「許可するWebサイト」に登録してみてください。


よろしくお願いいたします。

posted by fg運営 at 19:33| お知らせ