2010年02月27日

サーバーの長時間ダウンについて

fg/cg運営です。
日頃からご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。

27日0時40分頃からサーバーが長時間ダウンしており、ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫びいたします。

15時10分に復旧いたしました。


23時以降の深夜の時間帯において、サイトの表示が過度に重い状態が続いておりますが、アクセス負荷で4〜5倍の差があり、負荷分散が非常に困難な状況となっています。

処理ネックの原因は、サーバーのI/O負荷の増大とメモリ不足であり、ソフトウェア的な解決は(少なくとも短期間では)困難と判断いたしました。

契約プランおよびハードウェアスペックの点で増設できない状況となっており、この機に新サーバーへの以降を計画しております。現状の4倍のアクセスにも耐えるスペックであり、今後1年の運営に耐える想定でおります。

ハードウェアの発注も完了しておりますが、サービス利用を継続しながらの移行となり、3月3週〜4週というおよその時期だけを告知しておきます。

移行にあたっては12時間〜24時間相当の大規模メンテナンスを実施させていただきますが、実施前に告知させていただきます。

posted by fg運営 at 15:16| お知らせ

2010年02月22日

弊社サービス「まいすぽ!」の閉鎖について

fg/cg運営です。

今日は残念なお知らせがあります。

弊社のWebサービス「まいすぽ!」のサービス閉鎖を決定しました。fg/cgユーザーの中にも、まいすぽ!の利用者がいらっしゃると思いますが、この度はご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

fg/cgは従来通り運営を続けてまいります。
よろしくお願いいたします。

________________________________________________________
まいすぽ!ユーザーの皆様へ

弊社のWebサービス「まいすぽ!」をご愛顧くださり、ありがとうございます。

弊社は、アニメやゲーム、漫画、小説、テレビドラマ、映画の舞台やロケ地を訪問した思い出を通して、ファン同士でつながり合うコミュニティとして、まいすぽ!の運営を続けてまいりましたが、会員数の伸び悩みと現在のサイト利用状況、そしてサイトの収益化の困難さから、2010年3月末日をもって閉鎖させていただく運びとなりました。

ご利用くださった全ての方達にご迷惑をおかけすることを深くお詫びいたします。


サービス閉鎖までの今後のスケジュールは下記の通りとなります。

2010年2月22日  サービス閉鎖の告知 
2010年3月1日  新規会員登録停止
2010年3月末日  サービス閉鎖


posted by fg運営 at 13:38| お知らせ

2010年02月12日

会員数5万5000人突破! 人材募集のお知らせ

こんにちは、fg運営です。

先月の12日に5万人突破を発表しましたが、約1か月で5000人増加して5万5000人になりました。

やはりワンフェスの影響が大きく、アクセス数、新規入会のユーザー数が共に増えました。今後も10万人の大台にむけて、安定した成長をめざします。


さて、弊社では現在、新しい戦力を募集しています。

弊社は数々のゲームを作ってきた”ゲーム職人”とスピーディな制作スタイルの”Webエンジニア”がいっしょに働く、新しい遊びを生み出す会社です。

大手企業のリストラなど、悪いニュースが多いゲーム業界ではありますが、ネットとゲームの間に新しい可能性があると確信して、業務拡大を続けています。

待遇については経験や能力に応じて提示いたします。勤務地は新宿に間借りしているオフィスまたは自宅作業となります。

■Webエンジニア、ソーシャルゲームプログラマー 急募
PHP、SQL等でのWebアプリケーションの開発経験を持った人。多数の人達に遊んでもらえるソーシャルゲームをいっしょに作りませんか?

大手のゲーム会社の受託開発の他、自社企画のソーシャルゲームも開発中です。

■ゲームプログラマー 急募
ゲーム機でアクションゲームを制作したことのあるプログラマーを募集中です。特にXbox360またはPS3経験者を優遇します。新しいアクションゲームをいっしょに作りませんか?


※なお、fg/cgの開発や運営スタッフは募集しておりません。将来、黒字化した場合には専属スタッフを置くかもしれませんが、現時点では採用枠を置いておりません。

posted by fg運営 at 21:51| お知らせ

2010年02月05日

一般作品とR-18作品のゾーニングについて

こんにちは。fg運営です。

ワンダーフェスティバルを直前に控えて、サイトへの作品投稿数、訪問者数がともに増加しております。イベント販売の宣伝は禁止しておりませんので、積極的にご活用ください。

さて、サイトが盛り上がるのは喜ばしいことですが、最近「R-18作品に該当する刺激的な作品」を一般扱いで投稿する方が少数ですが目に付きます。「この作品は一般ではなく、R-18ではないか」という主旨のクレームも増えております。

制作者の方が「多くの目に触れてほしい」と考えるのは自然な気持ちだと思います。

しかし何故ゾーニング機能が存在するかと言えば、閲覧者の中には一般の範疇からはみ出した刺激的な作品を不快に感じる方もいらっしゃるからです。またfgユーザーの中には未成年の方もいらっしゃいます。

その点をご留意いただければ幸いです。

ワンフェスが近づいてサイトが盛り上がるほど、より一般の方達からの注目度が高まります。一部の刺激的な作品を偶然目にしたことで、フィギュアサイトやコミュニティについて誤った認識を持たれる恐れもございます。

適切なゾーニングにご協力をお願いいたします。


なお、注意を促しても、何度もゾーニングを無視した投稿を続ける方は、退会を含めた処分を取らせていただきます。また1度の投稿であっても、他人を(悪い意味で)驚かせようという悪意が認められた場合には、退会処分を取ることもございます。

posted by fg運営 at 02:00| お知らせ