2010年03月29日

[重要] 新サーバー移行の長時間メンテナンスのお知らせ

fg/cg運営です。

3月後半に実施する予定が大幅に遅れてしまいましたが、30日(火)、31日(水)に新サーバーへの移行を行います。

30日(火)の12時〜31日(水)の24時

36時間という長時間になりますが、メンテナンスを実施いたします。

その間、fg/cgが利用できない状態になります。なお、事前の告知無く、メンテナンスが長引く可能性もありますので、あしからずご了承ください。

大変長い時間になり、ご迷惑をおかけしますが、安全なサーバー移行のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

posted by fg運営 at 14:41| お知らせ

2010年03月24日

fg/cgの会員数が6万人、サーバー移行は来週?他

fg/cg運営です。

3連休にてfg/cgの会員数が6万人を突破しました。このまま10万人めざしてがんばります。

3月第3週〜第4週に予定していたサーバー移行は、裏で準備を進めています。新サーバーへの画像転送に思ったよりも時間がかかる見込みで、来週の平日のどこかで長時間メンテナンスをかけるつもりです。

現在のボトルネックが「画像の表示」なのは体感的にも明らかではありますが、新サーバーでは画像サーバーを倍増するほか、画像表示の最適化、サムネール画像の容量の見直しもおこない、今後1年の成長に耐えるものになるはずです。

よろしくお願いいたします。


また連休中にはソーシャルゲーム『マイミクイレブン』も登録10万人を越えています。サービス開始から約2週間で10万人に達することができました。今後も新しいゲームを投入していきますので、よろしくお願いいたします。

mymixi_eleven.png

ケータイからのアクセスはこちら
mymixi_soccer.gif


posted by fg運営 at 08:40| お知らせ

2010年03月17日

[fg] 通販等の販売および宣伝活動につきまして

fg運営です。
こんにちは。

ご存知の方も多いかと存じますが、fgにおいてはサイト内における販売および宣伝活動を禁止しております。ここ2日ほど、違反行為のアカウント削除や作品削除が続いており、あらためて皆様に告知させていただきます。


ショップおよび企業の場合
一般アカウントを使用して宣伝を行っている場合、発見次第、運営が削除を行っております。ショップや企業が宣伝を行いたい場合は、広告出稿していただくか、有料の公式アカウントを取得していただきます。

ガイドラインの範囲内であっても、法人が一般アカウントを取得して、自社の取扱商品を掲載するのは認めておりません。発見次第、即アカウント削除を行います。


一般の個人の場合
運営としては、同人クリエイターが創作物を販売して利益を上げるのは素晴らしいことだと考えております。イベント販売に関しては、従来より、宣伝活動に問題はございません。

しかし通販等は別です。
サイト内での販売活動が過剰になってしまうと、付随して色々な問題も発生しますので、ガイドラインにおいて一定の基準を定めており、違反した作品は即削除をおこない、投稿者には注意メールをお送りしています。

※ガイドラインはあくまで参考のためのものであり、列挙した項目に該当しない場合でも、運営が状況を判断して、規約違反と認定する場合がございます。

マーケットについて
なお、以前から予告しているとおり、サイト内での宣伝活動をおこなう場として「マーケット」機能のリリースを予定しております。

その場合、「fg内のルール」に則った作品については、価格の設定や販売ページへのリンクの設置など、宣伝活動をおこなっていただいて構いません。

ユーザーの利用状況を見て、掲載可能な作品の種類を増やしたり、課金の仕組みを導入する等、徐々に機能を拡充していきます。

※「マーケット」機能のご利用はショップおよび企業を除きます。あくまで同人活動を続けている個人(および集団)が対象になります。

posted by fg運営 at 23:22| お知らせ

2010年03月13日

例大祭が楽しみですね&タグ投稿についてのご注意

fg運営です。

夜間にサイトが重い状態が続いているにも関わらず、頻繁な投稿とアクセス、まことにありがとうございます。

明日に例大祭を控えて、東方関連の投稿が活発になっておりますね。スタッフの中にも例大祭を楽しみにしている者もいます。


その陰で少し悲しい出来事も起きています。
特定の作者の作品に対して「fg内での行動を咎める文言」「作品や作者への攻撃的な文言」のタグが投稿されております。

fg運営としては、今回のケースはユーザー間トラブルとして認識しております。作品や作者への中傷というより、fg内での行動が発端と考えられるからです。

しかし投稿された内容がfgという場にふさわしいとも考えておりません。場の雰囲気を壊す悪質さをはらんでおります。

タグは投稿者が表示されず、匿名に感じるかもしれませんが、データベースには記録がすべて残っており、追加・削除・改編を誰がいつ行ったか、運営は把握しております。具体的には数名のモデラー会員さまが参加していることを把握しております。


残念ながら、過去の統計をふりかえりますと、fg内でのユーザー間トラブルの95%以上は会員の2割に満たないモデラー会員同士で発生しております。強い造形愛と自分なりのこだわりを持っている方達ゆえに、自分のポリシーと異なるふるまいに、強い違和感を感じるのかもしれません。

しかしfgは「立体物を愛するすべての人が楽しく交流できる場」であり、それは同時にさまざまなこだわりやポリシーをもった方が集まる場ということを意味します。その意味を今一度お考えください。

fg運営としては、ユーザー間トラブルには原則不介入の方針をとっておりますが、状況の悪化が進むようであれば、何らかの対応を取ることも検討しております。



posted by fg運営 at 16:38| お知らせ

2010年03月07日

R-18該当作品の投稿について

fg運営です。

最近、一般作品の枠を踏み越えた作品の投稿が増えており、通報件数も増しております。fgのユーザーは日々増え続けて、年齢の幅も広がっています。

過度に刺激的な作品に不快感をおぼえる人もいらっしゃいます。さまざまな嗜好をもった方々がそれぞれ楽しく、不快な思いをしないためにゾーニングが存在します。

過度に性的な作品、過度に残虐な作品は、一般ではなくR-18作品として投稿してください。

現在のような状況が続くようですと、運営としても、やや厳しい対応を取らざるを得なくなります。従来は「作品のカテゴリー変更と注意メール」で済ませていた対応も、事前の確認なく退会にする等のより厳しい対応になることもあり得ます。
ご理解とご協力をお願いいたします。


またR-18作品において、性的に過激な作品と過度な残虐表現を分けてほしい(R-18Gの新設)というご意見を頂戴しております。我々もその必要性は感じております。

ただ、ゾーニング関係のプログラム変更はさまざまなケースに対応しなければならないため、早急な対応が難しい状態です。大変申し訳ありませんが、しばらくお待ちいただければ幸いです。

posted by fg運営 at 04:10| お知らせ

2010年03月05日

エンタースフィア、ソーシャルゲームに本格参入

fg/cg運営です。

運営会社であるエンタースフィアがソーシャルゲームに本格参入しました。それにあわせて誘導バナーをサイト内に掲載しています。QRコードからアクセスできます。


エンタースフィアと株式会社クリーク・アンド・リバー社は、友達同士の協力とライバルとの対戦が楽しめるスポーツゲームを「マイミクスポーツシリーズ」として提供していきます。

第一弾『マイミクイレブン』は、マイミクと一緒にチームを組んで、日本一をめざす友情スポーツゲームです。
  • ケータイ向けの従来のソーシャルゲームに比べて、より本格的な試合形式のアクションゲームをワンボタンで手軽に遊べる。
  • 試合をくり返して選手の能力を育成する要素もあり、アクション性と育成の両方を楽しめます。
  • 試合に勝ち進み、上位リーグに上がっていくにつれて、試合時間が長くなり、さらに本格的な試合が楽しめます。

これまでfg/cgはゲームソフトの受託開発に寄りかかった形で細々と運営を続けていましたが、「Webチーム(ソーシャルゲーム)」「ゲームチーム」の2本柱の体制として、それぞれの組織を強化します。

現状、広告費だけではfg/cgの維持費をまかなうことは難しく、今月おこなうサーバーの増強でさらに赤字額が増加します。fg/cg単体での収益はもちろん目指しますが、自社のソーシャルゲームの売上や受託開発で下支えする予定です。

fg/cgに続いて、マイミクスポーツ第一弾『マイミクイレブン』をよろしくお願いいたします。

ケータイからのアクセスはこちら
mymixi_soccer.gif

me.jpg
マイミクと一緒にチームを作って
日本一をめざそう!

cpt01.jpg
ライバルとの対戦が熱い!
マイミクとの協力が重要!

cpt02.jpg
グラウンド中央に立ちふさがる敵。
パスかドリブルで切り抜けろ!

capture003.jpg
駆け抜ければ、敵ゴールは目の前。
ゴールキーパーが反応できない所へめがけてシュート。

capture004.jpg

capture005.jpg

capture006.jpg


posted by fg運営 at 03:37| お知らせ

2010年03月01日

[cg] Synthe様とのコラボレーションページを閉鎖

cg運営です。

2010年2月26日24時を持ちまして、ソーシャルゲームSynthe様がサービスを閉鎖しました。それに伴い、Synthe様とのコラボレーションページを削除いたしました。

Syntheユーザーの皆様には、cgもご愛顧いただき、ありがとうございます。なお、コラボページは閉鎖となりましたが、過去の投稿作品はそのままで構いません。引き続き3DCGの投稿・閲覧をお楽しみください。

よろしくお願いいたします。


posted by fg運営 at 15:05| お知らせ