2009年08月02日

「ニコニコ市場」的な何かを始めてみました

「ニコニコ市場」的な何かを始めてみました。

「fgってアフィリエイトと相性が良いんじゃない?」「物販やらないんですか?」と以前からよく言われるので、その辺を把握する意味で、実装しました。というのは言い訳で、一度作ってみたかったというのが真相です。


作品個別ページの下部に、作品に関連した商品を表示します。ユーザーが登録する方式ではなく、タイトルやタグを見て自動判別する方式にしています。

おもちゃ、ゲーム、DVD、本の4つのカテゴリーから商品を検索しています。メッチャ賢いシステムではありませんので、的外れな物や奇妙な物が出てきた時には、ネタとして笑って流していただければ、幸いです。

(ユーザーが自分で登録する方式にしなかったのは、fgの会員数がニコニコ動画ほど多くないことや、場の雰囲気やノリの違いを考慮したためです)

また、タグ検索の結果画面でも、タグに関連した商品を表示します。


AmazonのWeb APIを使って商品検索すると、それなりに処理時間が掛かるようです。作品の表示や検索結果のレスポンスをこれまでと同じ水準に保つため、Ajaxを用いて非同期で処理しています。「ニコニコ市場」的な何かだけが作品画像に比べてワンテンポ遅れるのはそれが理由です。

fgを今後ともよろしくお願いいたします。

posted by fg運営 at 22:59| 機能の追加(修正)