2010年03月13日

例大祭が楽しみですね&タグ投稿についてのご注意

fg運営です。

夜間にサイトが重い状態が続いているにも関わらず、頻繁な投稿とアクセス、まことにありがとうございます。

明日に例大祭を控えて、東方関連の投稿が活発になっておりますね。スタッフの中にも例大祭を楽しみにしている者もいます。


その陰で少し悲しい出来事も起きています。
特定の作者の作品に対して「fg内での行動を咎める文言」「作品や作者への攻撃的な文言」のタグが投稿されております。

fg運営としては、今回のケースはユーザー間トラブルとして認識しております。作品や作者への中傷というより、fg内での行動が発端と考えられるからです。

しかし投稿された内容がfgという場にふさわしいとも考えておりません。場の雰囲気を壊す悪質さをはらんでおります。

タグは投稿者が表示されず、匿名に感じるかもしれませんが、データベースには記録がすべて残っており、追加・削除・改編を誰がいつ行ったか、運営は把握しております。具体的には数名のモデラー会員さまが参加していることを把握しております。


残念ながら、過去の統計をふりかえりますと、fg内でのユーザー間トラブルの95%以上は会員の2割に満たないモデラー会員同士で発生しております。強い造形愛と自分なりのこだわりを持っている方達ゆえに、自分のポリシーと異なるふるまいに、強い違和感を感じるのかもしれません。

しかしfgは「立体物を愛するすべての人が楽しく交流できる場」であり、それは同時にさまざまなこだわりやポリシーをもった方が集まる場ということを意味します。その意味を今一度お考えください。

fg運営としては、ユーザー間トラブルには原則不介入の方針をとっておりますが、状況の悪化が進むようであれば、何らかの対応を取ることも検討しております。



posted by fg運営 at 16:38| お知らせ