2010年03月17日

[fg] 通販等の販売および宣伝活動につきまして

fg運営です。
こんにちは。

ご存知の方も多いかと存じますが、fgにおいてはサイト内における販売および宣伝活動を禁止しております。ここ2日ほど、違反行為のアカウント削除や作品削除が続いており、あらためて皆様に告知させていただきます。


ショップおよび企業の場合
一般アカウントを使用して宣伝を行っている場合、発見次第、運営が削除を行っております。ショップや企業が宣伝を行いたい場合は、広告出稿していただくか、有料の公式アカウントを取得していただきます。

ガイドラインの範囲内であっても、法人が一般アカウントを取得して、自社の取扱商品を掲載するのは認めておりません。発見次第、即アカウント削除を行います。


一般の個人の場合
運営としては、同人クリエイターが創作物を販売して利益を上げるのは素晴らしいことだと考えております。イベント販売に関しては、従来より、宣伝活動に問題はございません。

しかし通販等は別です。
サイト内での販売活動が過剰になってしまうと、付随して色々な問題も発生しますので、ガイドラインにおいて一定の基準を定めており、違反した作品は即削除をおこない、投稿者には注意メールをお送りしています。

※ガイドラインはあくまで参考のためのものであり、列挙した項目に該当しない場合でも、運営が状況を判断して、規約違反と認定する場合がございます。

マーケットについて
なお、以前から予告しているとおり、サイト内での宣伝活動をおこなう場として「マーケット」機能のリリースを予定しております。

その場合、「fg内のルール」に則った作品については、価格の設定や販売ページへのリンクの設置など、宣伝活動をおこなっていただいて構いません。

ユーザーの利用状況を見て、掲載可能な作品の種類を増やしたり、課金の仕組みを導入する等、徐々に機能を拡充していきます。

※「マーケット」機能のご利用はショップおよび企業を除きます。あくまで同人活動を続けている個人(および集団)が対象になります。

posted by fg運営 at 23:22| お知らせ